Skip to Content

中野浩輔のステキな笑顔

岡山の歯科医師ブログ

加計学園 日本語弁論国際大会決勝大会に参加してきました。岡山の歯医者のブログ

加計学園 日本語弁論国際大会決勝大会歯科専門の出版社デンタルダイヤモンド社から
電話が入り、原稿の締め切りがとっくの昔に
過ぎているとのこと!

今日は診療後の勉強会をドタキャンして
パソコンに座り、ウンウンと唸りながら
1550文字の原稿を書き上げる!

原稿料と言うお金をもらっているのに
締め切りを忘れる奴は、プロとは言わない!

 

先日、岡山理科大学で開催された
加計学園 日本語弁論国際大会決勝大会に私と
妻は参加してきた。

「感動します!」「素晴らしいです!!」
と事前に話は聞いていたのだが、
本番は本当に凄かった。

この加計学園 日本語弁論国際大会決勝大会は
海外に在住の母国語が日本語ではない外国の
17歳から22歳位の学生さんが
日本語でスピーチをして海外での地域での
優勝者が15名岡山に集まり決勝大会を
行う大会である。

プロフィールを見ると、日本語を勉強し始めて
たった5か月や6か月の若い皆さんが流ちょうに
に日本語を話すことを目の前で見て驚いた。

私達は中学、高校、大学と長い年月英語を
学んでいるのだが、果たしてメモも見ないで
英語が母国語の方を多く前にして
流ちょうに英語のスピーチが出来るだろうか?

いや、絶対に無理だ!!

中国、韓国、ミャンマー、ネパール、台湾
フィリピン、マレーシア、ベトナム、オーストラリア等の
現地の優勝者が、15名岡山に集結して
決勝大会が開催された。

アジアをはじめ、世界は動いている。
日本人もうかうかしてはいられない!!

熱い思いを感じる私だった。

  にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

生きてるだけで丸儲け! 岡山の歯医者も!

サーファーウタキ精神的、肉体的に色々と悩むことや
トラブルが相次ぎ、ここ数か月
ブログを書く元気を失っていた私。

ある仲間が、体調がかなり悪いと聞いて
病院にお見舞いに行き、家族の方に話を伺う。

比較する訳では決してないのだが、
自分がこうやって健康で生きているだけで
自分は何て幸せなのかとつくづくそう思った。

今日も長いこと当院に通われている患者さんからも
ガンの告白や、家族の方の病気の告白を
数名から受ける。

人はいつかは死ぬ!私も誰もその点は共通だ!

だから私はしっかりと胸を張って
健康で歯科診療にまい進しないといけない。

悩んだり、元気を失う無駄な時間は
私には必要ない!


週末に奈良の木原先生が率いるCSTPCと言う
土日の勉強会では、多くの先生方の症例を見て学び
昼や夜は食事をしながら、酒を飲みながら
腹を割って話し、誰もが悩み、誰もがモガイテいると
実感する!

経営者は孤独なものだが、歯科医院の院長も
誰もが孤独である。

私と同じ年齢である、ある先生がこう嘆いた!

「毎朝、奥さんのために二人分の朝ごはんを作らされている!
フルーツが付かないと、怒られる!!」

私と同じ年齢である、別のある先生がこう嘆いた!

「私は晩御飯は、いつも自分で作っている!

私は自分の食べたいものを自分で作り、
妻は自分の食べたいものを自分で作っている!!」

誰もが大変である!!


私はがこうやって健康で生きているだけで
私は何て幸せなのかとつくづくそう思った。

  にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ

岡山アワード に 岡山の歯医者が参加?

岡山アワードいつもお世話になっている岡山のスタディクラブ
クラブSで、てらかど矯正歯科の福島先生と
当院の副院長武居先生の症例発表!

他の歯科医院の先生の前で症例を発表することは
緊張を強いられて、事前の準備も大変ながら、
実は実は発表する本人にとって一番勉強になる。

福島先生も武居先生もお世辞抜きで素晴らしかった。


昨日の月曜日は私は午後5時40分には
今年の岡山アワードの会場となったマグリットさんに
1年に1回しか着ないタキシードを着て
グラックタイでお邪魔していた。

ストライプの石川社長と私との出会いは10年ほど
前に遡る。

当時、私は松下政経塾の姉妹塾である
岡山で政治家を目指す方が入塾される岡山政経塾の
6期生として毎月例会で勉強していた。

ある月の例会の講師が今のアパレルのストライプの
石川社長だ。

その時の石川社長の話に私は度肝を抜かれた。

その時も、売り上げが倍々ゲームに増えていて
例会の講演の場でも、あのユニクロやZARAを追い抜く
アパレルを目指すと言われたからだ。

それから多くの方のご縁やご支援もあり
私は歯科医師として唯一岡山アワードに招待
して頂いている。

この岡山アワードを通じて、私は本当に多くの
素晴らしい先輩経営者の方、若手経営者の方に
お会いしてきた。

昨年の岡山アワード対象は、新見市の哲多町で
ワイナリーを営むTETTAの高橋さんだ。

一昨年はベクトル大学等の素晴らしい活動をしている
村川さんだ。

私は二人とも私より10歳以上若い友人である。

会場には、岡山の政治家の先生方、素晴らしい経営者の方々
マスコミのトップの方々、そして教育関係のトップの
姿があり、私だけが毎年のように浮いていた。

名刺交換させて頂いたある岡山にある有名大学の
副学長さんは私の名刺を見て不服な顔をされた。

「歯医者さんがどうしてここに?」

そんなことより、私が赤面したのが
昨日の岡山アワードの全面広告の下の企業紹介だ。

数々の大企業と並列して、なかの歯科クリニック
の名前が併催されているのだ。

何か、絶対、この展開は、まずいような
気がする!!

岡山アワード 新聞

  にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
ページ上段へ