Skip to Content

中野浩輔のステキな笑顔

岡山の歯科医師ブログ

Monthly アーカイブ : 2017年5月

テレビの取材を受けました。

Written on 2017年5月23日, by 中野 浩輔

OHK昨日も今日も当院の一部スタッフは
毎日のように午後9時過ぎまで
居残りをして自主練、および新人スタッフの
指導に励んでいる。

いやー!正直嬉しい!!!


本日のお昼休みに私はあるテレビ局の取材を受けた。

あるテレビ局とは私とは蜜月の間柄と言われている
RSK山陽放送さんではない!

私はここ10年間、RSK山陽放送のテレビ番組の中で
歯科のコーナーをずっと持たせてもらっている。

そのコーナーのタイトルは「歯科医中野先生の笑顔が一番!」
と言う自分の名前が入ったコーナー。

普通、歯科医師ではありえない待遇を受けている。

 

だから、この10年間は他局のニュースや番組の
取材は浮気になると思い、丁重にお断りさせて頂いていた。

それまでは私はチョコチョコと地方のローカルではあるが
色々なテレビ局さんから取材や出演のオファーを頂いていて
人前に出ることが決して嫌いでは無い私は
テレビやラジオや新聞に登場させてもらっていた。

 

今回は友人のある方のご紹介で
10年以上ぶりに浮気では決してないのだが
他局の方から取材を受けることになった。

詳細なことはここには書けないのだが
そのテレビ局とはOHKさん!

1時間ほどの取材は終わり
私はディレクターの方に褒めて頂いた。

「いやー!中野先生さすがに慣れていらっしゃいますね!」

偉そうに言うと、これは当たり前だと思う、
私はテレビは10年、ラジオは12年の間
ずっと休まず出演させてもらっているのだ。

私の顔がお茶の間の皆さんの前に流れるのは
5月31日の水曜日の「なにしょん!」と言う番組内で!

私がここ一番の勝負の時には必ず真っ赤なパンツを履くこと!

そして今日もイタリアで買った真っ赤なパンツを
ズボンの下に履いていた事実を誰も知らない!!

今の若い奴は! 。。。   凄い!!

Written on 2017年5月22日, by 中野 浩輔

マンチャン お店 バー土曜日は午前の診療を終えると
私だけ大阪に移動して
ある有名な歯科技工所の30周年記念式典に
参加、
その後、急いで岡山に返り、先輩方と
お姉ちゃんのいるお店に数時間滞在、
その後、別の懇親会に合流して
深夜まで飲み会は続く!

 

日曜日はODCと言うスタディクラブの
10周年記念講演会での記録係、
午後5時過ぎまで頑張り、その後、
講演会に参加した新人ドクター
2名を連れて飲みに出かける。

さすがに日曜日は早く帰るも
そのままテレビの前で死んだように眠る。

そして今日から月曜日で朝から
しっかりと働く!

まだまだ行けるな!!!この私!!!!

 

この4月から当院には新人ドクターが3名勤務している。

本当は2月から私の大学の後輩でもある岡山大学歯学部卒の
ある女性の歯科医師の先生が当院に勤務することが決まっていたのだが
直前に体調を崩されて残念なことに話は流れてしまった。

(また元気になればよろしくお願いします。)

しかし、3名の新人ドクターは凄く頑張っている、
年齢で言うと40代のドクターもいれば、30代、20代の若いドクターもいる。

 

今年の新人ドクターの教育係は54歳になる院長のこの私だ。

医院により、システムも使用している機材、材料も異なるので、
勤務を始めた3名のドクターは戸惑うことも多いと思う。

54歳の私は歯科医師になって30年が経過する。

40代までは私も自分自身が新しい技術やテクニックや理論を勉強するだけで
一杯一杯だったのだが、54歳になると、今まで私が学んできたことを
若手世代にしっかりと伝達する必要性を感じている。

しかし、今の若い歯科医師は色々な意味で
優秀なドクターが多いと思う。

お互いに協力して助け合い、人の役に立とうとか、
成長しようと言う意識も強い。

診療後、疲れているのに勉強しようと言う意識も
しっかりと持っているので、教える側もやりがいを感じる。

 

今日も私が診療後、仕事で外に出ていて午後9時前に医院に
戻ると誰も指示もしていないのに、2名のドクターが
自主的に居残り練習を行っていた。(女性スタッフも数名が新人歯科技工士を手伝っていた!)

私が卒業してすぐは、今の彼らほど知識も無かったし、
やる気も無かったと彼らを見ながら少しだけジェラシーを感じる。

彼らが当院で働くことを喜びに感じ、誇りに感じるためには
私が今まで以上に頑張るしかない。

こんな若い歯科医師が頑張っている以上
日本の歯科の未来は決して暗くないと実感する日であった。

ありがたいアドバイス

Written on 2017年5月15日, by 中野 浩輔

野菜食堂こやま金曜日の夕方から私だけ
仕事をかなり早く上がり
熊本に移動!

現地で熊本や鹿児島の凄い歯科医院の
院長先生と食べながら飲みながらMTG!

 

翌朝、福岡に移動して
土日と奈良の木原先生のコースに参加!

土曜日の夜はいつもお世話になっている
先生方ともつ鍋を堪能する。

金曜日は飲みなれない日本酒や
球磨焼酎まで飲んだ。

基本的に私はアルコールには弱く
ビール1杯で顔は真っ赤になる。

しかし、そんな私もここ数か月の
昼も夜も含めてのハードスケジュールに
飲み会や懇親会でお酒を飲む機会が
大変増えている。 

 

健康に不安を感じていた私は
先週の木曜日、友人の北方の
「にいや内科クリニック」を受診!

新谷医師から暖かいアドバイスとお薬を頂戴する。

その足で私は久しぶりにあるお店で
ランチを食べようと思った。

 

そのお店とは「野菜食堂こやま」さんである。

私の体が「にいや内科クリニック」さんの受診と
私の体が「野菜食堂こやま」さんの玄米を欲しがったのだ。

 

「中野先生が来られましたよ!」

そう声がかかるとお忙しい中、厨房の中から
わざわざ私に挨拶をされるために
小山さんが出てこられた。

「中野先生、お久しぶりです!」

「あら、先生、お忙しいとは思いますが
少しお酒を召し上がり過ぎではありませんか?」

私の顔を見るなりそう言われた!

ありがたい!
本当に、ありがたい!!

あの時のあの方の一言で自分の人生が
劇的に変化したと感じることは
そんなに何度も無いと感じている。

しかし、その時の私はなぜかそんな
感じを強く受けていた。

お酒の席を減らさないといけない!!
お酒を飲む量を減らさないといけない!!

でも御免なさい!あの木曜日の夜から
4連荘(れんちゃん)で飲むことが続き
私は有難い小山さんのアドバイスを
実際の行動に移すことが出来ませんでした。

でも今日から飲む機会は減らします!!
ありがとうございます!!

 

  にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
ページ上段へ