Skip to Content

中野浩輔のステキな笑顔

岡山の歯科医師ブログ

カテゴリ : 未分類

顎顔面矯正セミナーは凄かった!

Written on 2017年3月29日, by 中野 浩輔

当院は滅菌の関係上、インプラントのオペは
最大でも午前1件、午後1件、の2件のみの
限られたスタイル!

それが今日は4月から広島に転勤される方の
オペも入れて、午後2件のハードスケジュール!

それも一番難しい上の前歯のインプラント

今日も色んな意味で痺れたけど
スタッフの頑張りで完璧なオペが終了!!

鹿児島の黒江先生率いる顎顔面矯正セミナーは
正直、私の想像以上で凄かった、素晴らしかった。

最初の黒江先生の一言!

「私たち、歯科医師に出来る仕事はまだまだあります!!

姿勢が悪い子供たち、口で呼吸する子供たち、いびきをかく子供たち!

顎顔面矯正で、彼ら彼女らの人生を劇的に良くすることができます!!」


驚いた!


私の今年のテーマは「呼吸!」

 

私たち歯科医師が扱う「口(くち)」には様々な機能がある。

食べ物を口から食べて、小さく砕く咀嚼(そしゃく)

塊になった食べ物を食道に送る嚥下(えんげ)

そして音声を発生する発音(はつおん)

そして、最後が息を吸い込む呼吸(こきゅう)である!

 

今年は私は日本の歯科のブルーオーシャンを目指して
睡眠時無呼吸症候群や、いびきをテーマに
歯科との関係性、関連性を掘り下げて勉強して、
臨床に活かそうとそう思っていた。

しかし、矯正のセミナーで、ここまで呼吸の話をされるとは??

思わず、私は休憩時間に黒江先生の元に走り寄り
呼吸に関する質問を数件して全ての疑問をクリアーにした。

先生の顎顔面矯正セミナーのエビデンスを
示すために、多くの海外の信頼できる
論文をこれでもかと紹介される。

 

そうか?多くの子供たちが困っているのなら
この私が人肌脱いで差し上げましょう!!

しかし、この顎顔面矯正の適応する年齢は
成長期にある5歳から12歳まで!(男女比、個人比はあります!)」

だから、急いで私はこのテクニックを勉強しないと!!

顎顔面矯正セミナーからのアトリエフジタ

Written on 2017年3月27日, by 中野 浩輔

アトリエフジタ土曜日の早朝から岡山空港へ移動!

私が凄い信頼を寄せる日本の歯科グループの
TOP3に入る大阪の松本先生からのご紹介の
顎顔面矯正セミナーに参加するためだ。

岡山空港では岡山大学歯学部の先輩に
バッタリと出会う。

何のセミナーですか?とお尋ねすると
「顎顔面矯正セミナー!」と言われてビンゴ!

セミナーに参加した感想はまた後ほど!!


私は学会やセミナー後の懇親会には、過去100%出席してきた。

例え知り合いが一人もいなくても、完全なアウェー状態であっても
私は過去100%学会セミナー後の懇親会には100%出席してきた。

懇親会は5000円程度の参加費で、ホテルのホールを利用したり、
大箱のチェーン店の居酒屋に行くことがほとんどだった。

私は世界で最高に素晴らしいレストランが集まっているのは
パリでも、ニューヨークでも、ローマでもなく、東京だと思っている。

ミシュランガイドの星付きのお店が多いことは
この私の仮説を証明していると思う。

今回の顎顔面矯正セミナーでは懇親会の案内が直前に
アナウンスされたので、私はこのセミナーには懇親会が無いと
勘違いして、土日4回のセミナーの土曜日の夜には
勝手に自分が行きたいお店のリストを挙げて
勝手に予約を入れてしまっていた。

私は今回、懇親会への出席をしないことを決めたので
4回東京でチャレンジすることが出来る、。

4月に行くスガラボさんも、6月に行くお寿司の三谷さんも、
私にとっては初挑戦となる。

3月の記念すべき第1回目のレストランを
私はTETTAの高橋さんのお薦めする
代々木上原の「アトリエフジタ」に決めた。

驚いたね!ここは東京!家賃も人件費も岡山とは比較にならない!

その東京でコ-ス料理で3000円代とは驚くしか無かった!

ワインや日本酒とのマリアージュも最高で
恐ろしくコスパの高く、素晴らしいお酒とお料理を出す
お店であった。

オーナーシェフの藤田さんは岡山県児島のご出身!
同じ岡山県人としてアトリエフジタを私は応援したい。

http://food-stadium.com/headline/15027/

ちなみに、その日も満席の予約ながら
私以外はお客様は全員女子と言う54歳のおやじの私には
少し居心地の悪い面があったことだけ付け加えておく!

 

アトリエフジタ料理

台北のおもてなし!

Written on 2017年3月23日, by 中野 浩輔

マンチャン お店 バー祭日の振替で1日診療!

しかし私は午後1時からの研修医の先生との面談で

大学に移動して、お昼を食べる時間も、昼休みの休憩の時間もない。

午後8時を回り1日がやっと終わったのだが
歯科医師としてのステージに立てるだけで心からの幸せを感じる。

なぜなら、今年も歯科医師国家試験は3000名が
受験して1000名以上が不合格となった。

この事実に怒りを感じるのは私だけでは無いと思うが、
どうすれば現状を変えることができるのだろうか?


6年から12年かけて歯学部や歯科大学を卒業しても
歯科医師になれなくて、人生を彷徨っているやつが
沢山いることをぜひ私は知ってほしい。


台北2日目

早起きしてホテルのジムに行くも、ぎっくり腰の痛みで
すぐに断念する。

外は雨でウォーキングもできない

朝食後、ぎっくり腰回復のため、妻と二人でホテルのスパに行くと
素晴らしい施設でびっくり!

日本の高級ホテルのスパなら5万円から6万円程度
かかると想像される内容が、ここ台北なら
サービス料込みで15000円程度とはお得感満載だ。

ランチは、バンコクのブル-エレファントと言うレストランで
開催されたタイ料理教室で、私達夫婦とご一緒して仲良くなった
台湾人の元女優、今は料理研究家で、台湾でテレビ番組を持ち
レシピ本を何冊も出版している台北では有名人でもあり
美人料理家のマンチャンとホテルのイタリアンでランチタイム!

さすがに台北のレストラン事情はプロだけあり
よく知っていて、台北の美味しいお店情報を多くGETする。

マンチャンとはブルーエレファントの料理教室の後
そこからかなり遠いタイマッサージ店でバッタリ再会して
凄くご縁を感じた。

彼女は、北京語も英語も日本語もスペイン語も、他の言語も
平気で操るスーパーウーマン。

最近では台北におしゃれなバーをOPENさせた。

バンコクが初対面で、会いたいとメールをした私に
気軽に答えてくれて、台北の優秀な友達を紹介してくれて
素晴らしいおもてなしをしてもらえる姿に正直凄く感動した。

妻とこのおもてなしを数倍にして返そうねと心から思った。

なぜ台湾の人はこれだけ親日的で日本人に優しいのだろうか?

マンチャン、こんどは絶対に岡山に来てね!

今度は私たちがおもてなしをする番だから!!

マンチャン

  にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
ページ上段へ